スマスピ研究所

芝浦工業大学のスマスピについて研究しているブログ

スマスピ研究員になりました。

「大学での研究、スマスピにしました」ブログを開設しました。

大学での卒論のための研究をスマスピ関連にしたので、専用のブログを開設した。
研究といっても、主にスマートスピーカーで遊び倒しているだけだけど。。。
でも、スマートスピーカー だったり、工業大学生の研究の日々が気になる方が見て、楽しんでくれたらと思ってる日々この頃。

研究内容は「ラズパイ×Alexa」で、「声」以外をトリガーにしたスマスピの開発?。
詳しくはまた、別のブログで書きたいと思います。

今回は、少し自己紹介と、なぜ研究をブログで公開しようと思ったかについて書くよ!!

ちょっと自己紹介

プロフィールは以下のような感じ。

  • 名前:imajo
  • 生年月日: 1997年3月10日
  • 大学: 芝浦工業大学 工学部 電子工学科 2019年度卒
  • 趣味: 最近、韓国アイドルグループのTWICEにハマって韓国語勉強中

プログラミング経験は大学4年生の6月現在で、1年くらい。
スマートスピーカーが好きすぎて、プログラミングはじめた!
といっても、最初はスマートスピーカー関連の開発ではなく、Ruby on Railsを使ってWeb開発だったけど。
その後、だんだんプログラミングにも慣れてきた半年後くらいにスマートスピーカーアプリ開発などをするようになってきました。

使える言語だったり、ライブラリだったりをいい感じに書くと

JavaScript/Ruby/Node.js/Python/Alexaスキル開発/GoogleAssistantアクション開発/Ruby on Rails/React少し/HTML/CSS

とかとか。
はい次、なんでブログを書くことにしたか。

このブログを開設した理由

一言で言うと、卒業するため。笑
いや、ブログ書くことが卒業要件ってわけではないけど、つまり自分を追い込むためってこと。

今、インターンとか趣味の開発とかでスマートスピーカーだったりをやっていて人生最高に楽しんでいるんだけど、
楽しみすぎて、学校に行かなくなってしまった。

ただ、中退という選択肢は母親を泣かせてしまうので考えてはいない。
ってことは、卒業研究をしないといけないんだけど、このままじゃ何年経ってもモチベーションが湧かないので、
ブログを書いていろんな人に見てもらうことで使命感を出していこうかなと。

読者にお願いしたいこと

数日、更新がなかったらおそらく、お家でスマートスピーカーアプリ開発とかやって、人生最高に楽しんでしまっているでしょう。

そんな時は、Twitterやらなんやらで一言

卒業

とでも、そっとリプしてください。

その一言が、使命感を増幅させ、僕の家庭を幸せにします。